料理でもするか! その71 ボロネーゼ(スペシャリテ)

■俺メモ
絶対レトルト食品を使わないシリーズ第5弾。
ボロネーゼを作ってました。
といってもレシピは結構適当です。うまくいったのでレシピを残しておこうと思います。
食材 1人前
・玉ねぎ半分(みじん切り)
・ひき肉60g
・ほうれん草適当(パセリがないので代用、1センチ幅)
・マッシュルーム2個(薄切り)
・トマト1個(適当に切る)
・アスパラ1本(細切り)
味付け
・粗挽きガーリック
・バジル
・粗挽き胡椒
・七味唐辛子
・塩
・パセリ
・赤ワイン
・オリーブオイル
・マーガリン
・コンソメ 少し
・牛乳 50ml(生クリームの代用)
・水 30ml
・パルメザンチーズ(←必須)
パスタ
・フィットチーネ
1.オリーブオイルでガーリック、バジル、パセリ、七味唐辛子を揚げ焼きにしました
2.マーガリンを加えて玉ねぎを色が変わるまで炒めました
3.ほうれん草、ひき肉をいれてさらに炒めました
4.塩コショウ、赤ワインをいれてひと煮立ち
5.トマト、牛乳、水、コンソメを入れて煮ます。そのあとマッシュルームとアスパラを投入
6.15分くらい弱火で煮ます。水気がなくなってきたらパスタを絡めました
7.パルメザンチーズをかけます
■出来上がり
2015-09-29 21.25.15
■試食
★★★★
うまwwww
なんというコク!!!
トマト、赤ワイン、牛肉の黄金トリオはシンプルな味付けでも
料理の土台をしっかり固めて、パルメザンチーズとの相性が抜群だ
AA_144353993678499400
それにスパイス&ハーブ!マーガリンを加えてじっくり炒めた玉ねぎが
トマトと赤ワインの酸味と口の中で双璧を成している!!
AA_144353993676256500
ひき肉は60gって少ないかなと思ったんだけど、逆にこれ以上入れると
クドくなるのでちょうど良かったと思います。
実はバジルとガーリックは詰め替え用をちょうど封切りしたところで香りの強さが違うね。
あと胡椒は最近瓶を捻ってその場で挽くやつに変えました。
これも香りが段違いです。
牛乳50mlは多かったかも。ちょっとまろやかになりすぎたというか。
チーズかけるなら25mlでいいかも。
予想してたのはもっとあっさり薄味かと思っていたんだけど
遥かに上回ってました。
■次回は
パスタはこれでだいたい制覇しました。
今まで作ったパスタ一覧。
料理でもするか! その12 カルボナーラ
料理でもするか! その13 きのこの和風パスタ
料理でもするか! その16 鮭と小松菜のクリームパスタ
料理でもするか! その19 イカわたパスタ
料理でもするか! その59 鮭のクリームパスタ(2回目)
料理でもするか! その60 ホタテとアスパラのパスタ
料理でもするか! その61 エビクリームパスタ
料理でもするか! その62 【スペシャリテ】たらこクリームパスタ
料理でもするか! その66 えびカレークリームパスタ(失敗)

コメントを残す

One thought on “料理でもするか! その71 ボロネーゼ(スペシャリテ)”