料理でもするか! その261 俺流カルボナーラ 

■俺メモ
数多の失敗を乗り越えようやくカルボナーラを上手に作ることができました。
・茹で加減が重要。気持ち硬めで鍋から上げる
・牛乳2:茹で汁1 の割合がいいような気がする。全部牛乳だと水っぽくてミルキーすぎて子供の味になる印象がする
・顆粒のコンソメをスティック1/3ほど
・醤油を入れます。チーズと醤油で発酵食品同士結構合うんですよ。
・卵黄と醤油の組み合わせが堅いのはご存知の通り
・薄切りベーコンは細かく切らないほうが良い。ガーリックでよく焼く
・ベーコンを焼く時に塩コショウを必ず
・とろけるチーズを加えてよく溶かす
・水気が少ないと卵黄と絡めた後に固まってくるので盛り付ける時は
 多少スープパスタっぽくなってOK。
■出来上がり

ローソンでリラックスのガラスの器をもらったので
さっそく使ってみました。つるとんたん風。
■実食
★★★
醤油いい!塩よりもはっかりとした旨味が。
味が濃くてしっかり馴染んだ感があります。といってもそこまでたくさん醤油入れてないけど。
顆粒コンソメも手伝ってるようです。
ベーコンの油分、塩気、香ばしさがアクセントに。
黒胡椒とチーズも合いますね。
■次回は
なかなかうまくできました。

コメントを残す