料理でもするか! その289 ブリの塩レモン照り焼き(スペシャリテ) 

■俺メモ
冬はブリがうまい。脂が乗っていいます。
値段もそれなりに高いけど(汗)
塩レモンを軽く刷り込んでしばらく冷蔵庫へ。
かえしには醤油はほんのわずかだけにして、塩レモン、みりん、酒、砂糖を。
付け合わせは生姜の摩り下ろしを油ね炒めてしめじを投入、酒を少し。
この味のない生姜キノコ炒めがあるとないとで、全然違う。
ブリは弱火で両面焼いてから、かえしを投入。
タレを表面にかけながらある程度干上がるまで繰り返し。
■出来上がり

■実食
★★★
うまっ!ブリの脂がすごいんだけど、生姜キノコがうまく中和してくれて
バランスが取れています。塩レモンは焼くことで裏に引っ込み、わずかな苦味がブリの脂と合います。
さっぱりします。生姜の効果も効いています。
蒸し焼きにしてるからブリの身はふっくら。
■次回は
もっかい作ろう。

コメントを残す