料理でもするか! その4

先日のポトフのリメイクでハッシュドビーフを作ることにしました。
追加で買ってきたもの
・デミグラス缶 278円
・赤ワイン180ml 183円
・牛モモ切り落とし 217円
・まいたけ 100円
合計 778円
高い!!
いや~家計をやりくりして家庭料理を毎日作って親御さんは
ほんとすごいですよ。自炊が安いとか誰が言い始めたんだよ、マジで。
1食1000円なんすけど。
イトヨー行くのが21時とかで安い食材やおトク品は全部売り切れ(TдT)
マッシュルームの水煮に最初しようかと思ったんだけど
マイタケのほうが15円安くてボリュームもあったからそっちにしました。
2015-05-07 22.48.39
それに昨日のポトフ。
ちなみにマーガリンは実家からパクってきました。
AA_143101401035887000
■忘れないようにメモ
・マイタケは半分はごろっとブロックに、半分はバラバラにほぐして食感2種類マシ
・お肉はもうちょっと焼いてる時間が長いほうがよかった。(早めにワイン入れちゃった)
・マーガリンはもうちょっと入れてもよかった(中さじひとすくいくらい入れました)
・ポトフ組は具材を半分くらいに切りました。
 トマトは完全に潰す。あと最初から煮ると形がなくなっちゃうので後入れで。
・調味料の量は毎回適当
20分くらい煮て30分くらい寝かせたところ
なかなかおいしいハッシュドビーフが出来上がりましたよ!
食べる前の写真撮り忘れたので鍋の残りの画像を・・・(汗)
2015-05-08 00.07.22
食パンを1枚焼いてつけつけして食べました。
お皿も綺麗になるしね!
今回とても具材の多いハッシュドビーフで何気に豪華。時間をお金かかってますからね。
ポトフ組は確実においしいです。特にキャベツがよかったなぁ。
鍋に残ったお肉とたまねぎとマイタケ、&ソースは
次の日にサンドイッチにしようと思ってます。
つづく

コメントを残す