料理でもするか! その121 ラーメンと野菜味噌炒め(スペシャリステ)

■俺メモ
こないだ三平という唐揚げ専門店に行って
こんなに大きな唐揚げ定食を食べました。
DSC_1040
もはや丸焼き。ちなみに半身です。
お店で食べきれなかった分を持ち帰って、
次の日家で食べました。
2016-02-23 10.44.32
あることを思いつきました。
この鶏の骨、ダシ取れんじゃね
AA_140696891836482800
そして2時間ほど煮込んで半日置いてみました。
こしたものがこちら。
2016-02-23 22.02.12
こ、これは!!ちゃんとダシが取れているぞ!
AA_143522534936689200
鶏がらスープって意外と簡単にできるもんなんですね。
骨の髄液からにじみ出るゼラチン質も取れました。
ちなみにこのゼラチン質は餃子や小籠包に入れるといいらしいです。
今回は澄んだスープを使います。
これにカツオのだし汁を加えてひと煮立ち。
しょうゆ、ラー油、胡椒を入れたどんぶりにだし汁を投入。
すると、なんということでしょう!!手作りラーメンスープに
なったではありませんか!!
とんぶりが小さいので具の野菜いためは別皿にしました。
■出来上がり
2016-02-23 22.36.51
■試食
★★★★★
Excellent!
AA_143306311626727600
久しぶりにきました。スペシャリステ。
★5です。
市販の鶏がらの顆粒だしってなんか物足りなさがあるのですが、
これはあっさりしながらもきっちりラーメンスープになっています。
これはお店で食べるラーメンと同じレベルだと思いました。
鶏がらとカツオの合わせダシにするところが重要です。
■次回は
最近炒め物を練習中。

コメントを残す

4 thoughts on “料理でもするか! その121 ラーメンと野菜味噌炒め(スペシャリステ)”