料理でもするか! その188 野菜炒め 洋風

■俺メモ
野菜もりもりで野菜炒めを作りました。
人参、もやし、しめじ、豚肉、長ネギ、ビーマン。
我ながら健康食や。
自家製のシードルがたくさん余ってまして、最近飲みきれないので
料理にがんがん使うことにしました。
普通は日本酒使うんだけど、この日はシードルを多めに
豚肉を漬け込んでみました。
味付けは醤油は少なめに、コンソメを少しと僕の中の定番、メガシェフのオイスターソースを投入。
強火で3分ほど炒めてみました。
■出来上がり
2016-09-14-21-26-18
■試食
★★★
こ、これは!
なんと深い味わいだろうか。まるで貝の出汁が効いているような
そんなしっかりした味わいになりました。
シードルがっていっても元は100%りんごジュースだし、オイスターソースも甘いので
もっと甘い味になるかとおもいきや、シードルは発酵が進んで甘みがほとんど消えていることを
忘れておりました。
シンプルな料理だけど、久しぶりに上手にできた気がします。
強火で短時間で炒めるのも野菜炒めでは重要なポイント。
■次回は
次はキャベツを使った野菜炒めを作ります。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その188 野菜炒め 洋風”