料理でもするか! その241 和風ペペロンチーノ

■俺メモ


ふむふむ、乳化がポイントなのね

和の食材でペペロンチーノを作ることにしました。
鷹の爪→柚子胡椒
バジル、パセリ→大葉
ガーリック→生姜

適当にオリーブオイルで生姜を揚げ焼きにして香りを移して
茹で汁を加えて乳化、パスタを投入して絡めてみました。
■出来上がり

見た目はうまくできました。
■実食
★☆☆
うわ、、味がない(笑)
パスタって茹でる時にお湯にしっかり塩を入れて麺自体に味をつけることも
大事な工程なのですが、僕は塩をなるべく使わない主義なのでいつも茹で汁の塩は少ないんですね。
そうすると茹で汁自体に味がないから、ただ生姜辛いだけの味になってしまいました。
もうちょっと生姜を減らして塩気を調整すればおいしくなるような気もしますが、
生姜をガーリックの代わりに使うのは無理があるようです。
乳化させることで、サラサラとしたオイルパスタではなく、
もっそりしたパスタになり、少しプロっぽいです。
■次回は
特になし

コメントを残す