料理でもするか! その120 野菜と豚肉の味噌炒め withゆでたまご

■俺メモ
こないだネットで健康的な食生活について調べていました。
精神を安定させる、と書くとなんか怪しいんだけど、
人間って普通に生きるためには脳内物質のバランスがとても大事で
これが崩れると気持ちが落ち込んだり、やる気がでなかったりするらしい。
ドーパミン、アドレナリン、セロトニンの3つのバランスがとても重要。
この中でセロトニンが精神を安定させてくれるんだけど
ストレス、運動不足、栄養不足など現代社会だとセロトニン不足に
陥ることがよくあるんだって。
ちなみにセロトニン不足になると鬱になる。だから抗うつ剤は
減少したセロトニンを増やしてくれるクスリになるんだって。
この1年、野菜中心で自炊していて、確かに体重は落ちたんだけど
体力まで落ちたし気持ちも不安定だったな、なんとなく。
セロトニンを増やすにはタンパク質がいい。
肉、バナナ、大豆。他多数。
それとはまた別の話になるんだけど、
豚肉ってすごく体にいいっていうネットの記事をみた。
だから今年は豚肉を積極的に使った料理を作っていきたいです。
ということで、豚肉200gで野菜炒めを作ることにしました。
キャベツ1/4、ネギ、ニラ、にんじんが具材。
ゆでたまごが1個あったので、お皿に乗っけてみました。
味付けは小田原の地元のお味噌屋さんの赤味噌、
みりん、豆板醤、みりん、オイスターソース、
お水を少し加えて溶いて
顆粒をコンソメを加えました。
人参は下茹でして火を通りやすく。
肉はお酒、醤油、しょうがで下味をつけておきます。
キャベツは蒸し焼きにして、葉物は最後に。
炒め物で大事なのは野菜のシャキシャキとした歯ごたえ”ツイ(脆)”と
肉の柔らかい食感である”ネン(嫩)”なのですわ。
最後に少し片栗粉を入れました。
■出来上がり
2016-02-25 21.44.28
■試食
★★★
うま~!!
味噌味うまっw
鶏がらスープの素がなかったのでコンソメを使いましたが
これが結構うまいです。塩辛さは少なく、マイルドな味わい。
やっぱりダシが大事。片栗粉を少し入れたのも正解だったな。
冬は冷めにくくなります。
味噌ベースの野菜炒めって誰でも簡単にできると思いました。
■次回は
この味噌味の野菜炒め、ラーメンの上に乗っけたら
うまんじゃなかろうか。

コメントを残す

3 thoughts on “料理でもするか! その120 野菜と豚肉の味噌炒め withゆでたまご”