料理でもするか! その49 まぐろの生姜野菜炒め(スペシャリテ)

■俺メモ
残ったビンチョウマグロですが、生姜焼きにしてみました。
野菜はたまねぎ、長ネギ、キャベツ。加熱すると甘くなる食材なので
豆板醤、花椒、とうがらしをつけダレに入れてみました。
マグロは適当な大きさに切って、つけダレには他には
しょうゆ、だし汁、生卵、酒、ゴマ油を加えてまぜて少し置いておきました。
ネギから炒めて、最後にマグロとつけダレをいれます。
水溶き片栗粉を少し加えました。
■出来上がり
2015-07-09 00.39.02
■試食
★★★
こ、これは!うまい!
AA_143522534936689200
適当に作ったわりにはかなりうまいと思います。
ご飯がほしくなるけど、おかずだけで。
たまごは炒めてそぼろにしないで、つけダレに生卵をいれましたが
これが正解で、味のついたたまごのふわふわとろとろ感が全体に回ってかなりうまいです。
10分くらいしか置いてないけどかなりマグロにもかなり味が染みてます。
辛いかなと思ったら全然辛くなく野菜の甘みとちょうどいいバランスです。
砂糖は入れなくて正解でした。
■次回は
これはもう1回作りたいな。時短だし。

コメントを残す

One thought on “料理でもするか! その49 まぐろの生姜野菜炒め(スペシャリテ)”