料理でもするか! その224 鯖ハンバーグ 1回目

■俺メモ
鯖の缶詰で何か作れるのか。色々試しているところです。
この日はハンバーグを作ってみました。
(食戟のソーマでも登場してますが、臭みが嫌なので水気は切って生姜を加えて超あっさりに)
鯖1缶使います。調理酒で軽く汚れを落としてから
たまねぎ、しめじをみじん切りにしてたまごとパン粉を入れてよく混ぜて30分くらい寝かせました。
塩コショウ、生姜、醤油を僅かに。

まぜるとほんとに合いびき肉みたいです。
でも手がさらさら。
シーチキンだと脂っぽくなりそうだ。
これ究極なんですが、このままでも食えるんですよね。
ナメロウ!今度作ろう。
つみれ汁!今度作ろう。
そしてオリーブオイルとガーリックで焼いてみました。

■出来上がり

まぁなんとおいしそうな。
野菜は干し野菜を煮たものです。見た目洋風だけど完全和食です。
■実食
★★☆
めっちゃあっさり。スーパー健康食です。ただちょっと物足りないかな。
だいこんおろしにポン酢かければよかったかも。
ってそれやったら余計にあっさりか。
しめじを入れてるところがポイントです。それがないとぱっさぱさになっちゃうはず。
■次回は
鯖缶レシピで試したいことがたくさん。
つみれ、なめろうゆっけ、ハンバーガー、ラーメン。

コメントを残す