料理でもするか! その242 カレーパスタ version2 (スペシャリテ)

■俺メモ
カレーパスタを作りました。
具材は人参1/2、たまねぎ1/2、舞茸。肉はありません。
しょうがをたっぷり使います。
オリーブオイルと胡麻油でしょうが、柚子胡椒、七味、バジルを揚げ焼きに。
辛味のベースとなります。
人参、玉ねぎは調理時間を短くダシが出やすいように小さめ、細めにカット。
具材を炒めて、パスタの茹で汁、牛乳、顆粒の鶏がらスープ、酒、醤油を加えて煮ます。
味が薄いととうがらしと生姜の辛さだけが目立ってしまうので、塩を加えます。(多すぎはダメ)
パスタを絡めてちょっと煮ます。
とろけるチーズを細かくちぎって放り込んで蓋をして1分。
とろけるチーズはまばらになるほうが良いです。
■出来上がり

■実食
★★★
今まで何度かカレーパスタは作ったけど今のところこの作り方がベスト。
肉を入れない代わりに牛乳とチーズでコクを出し、ダシは鶏がらスープを入れることで
安定します。野菜の旨みも出ます。
スパイスはSBのカレー粉の他、ジンジャー、ブラックペッパー、青唐辛子、七味と
なにげにかなりの数のスパイスMIXとなっております。
大変満足感の高いカレーパスタとなりました。
うまし。
■次回は
特になし

コメントを残す