料理でもするか! その240 漬物 その4

■俺メモ
引き続き糠床で色々つけております。
野菜をつけると水が一気に貯まるので、1日、2日くらい蓋を開けっ放しで放置すると
乾燥してるからすぐに水気が飛んで戻ります。
水気が多い状態で漬けると、酸味が強くなりました。
今回は生姜、玉ねぎ、人参を2日漬けました。
■出来上がり

■実食
★★★
人参がおいしいです。野菜の甘みと塩気のバランスがいいです。
玉ねぎは前回は辛味がきついままでしたが、今回は新玉ねぎを使い2日漬けたことで
辛味がなくて食べやすかったです。生姜水分量が多そうな鮮やかなものを選びました。
そのまま食べるにはちょっと辛いけど。
ここが参考になりました。
過剰発酵?ぬか漬けが酸っぱいときの原因と対処法
■次回は
あと漬けてないものってなんだろう。

コメントを残す