料理でもするか! その239 サバ缶で作るロールキャベツ ー鯖缶究極シリーズー

■俺メモ
鯖缶レシピその11。和風の魚ロールキャベツを。
鯖缶の煮汁を軽くきって、舞茸、ネギ、しょうが、大葉、たまご、パン粉、塩コショウ、七味唐辛子を入れて
よく混ぜます。弱火のフライパンで焼いて一旦ごろっとした四角いハンバーグを作ります。
6面よく焼いておかないと煮た時に溶け出すので注意。
煮汁に酒、カツオダシ、お湯を加えてスープにしました。
人参、たまねぎもごろっと入れてました。
その鍋の中にキャベツを入れて少し煮ると巻けるくらいに柔らかくなります。

40分くらい煮込んで30分放置。
一度火を落として味を入れます。
■出来上がり


■実食
★★★
なんと濃厚な旨み。サバとカツオの魚のダシと、にんじんたまねぎキャベツの野菜の甘み。
このスープ、かなりおいしいです。
キャベツもナイフがよく入る。一度焼くという手間がかかるのが難点。
ごろっと長方形に焼いたのですが、でかいから芯まで火が入らず、芯はふわりととける感じが素敵。
この辺豚肉じゃできない食感。
生姜も一緒に煮てますが、これもまたうまい。
■次回は
特になし

コメントを残す