料理でもするか! その222 真空調理1 大根

■俺メモ
真空調理は万能か。
100均で買ったジップロックのパチもんにだいこん、しょうゆ、酒、みりん、花かつおを入れて
ストローで空気を吸い出してチャック。弱火で30分程煮てみました。

■出来上がり

少ない調味料なのにまんべんなく色がついてます。
■実食
★☆☆
こ、これは!!
酒臭い!
なるほど、真空故に酒が揮発せず、酒辛いというか変な味に。
調理酒はそもそもそのまま飲むとまずいと言われていて、
やっぱり熱してアルコールを飛ばしてなんぼ。花かつおが余計に雑味を助長させてます。
大根自体もめっちゃやわらか~ということはなかったです。
ちょっと固め。やっぱ切り込み無しは無理があったか。中心部は白かったです。
憎きこの煮汁!

しかし、味はまぁアレでしたが、この調理法のメリットは
鍋を洗わなくて済む
調味料が少なくて済む
一緒にゆでたまごを作ったり他の真空料理と平行作業できる
という点。それを実感しました。
■次回は
肉か魚を試したいと思います。

コメントを残す