小田原柑橘シリーズ その13 カラオレンジ 

小田原は柑橘が有名な地区です。
冬が終わってもJA直売所である朝どれファーミには
色々な柑橘類が置いてあります。
お昼頃いくと試食が出ています。
この時期出ている湘南ゴールドはほんと神。
過去最高のおいしさ。本当に心の底からおいしいと思いました。
これがもっとでかい実だったらなぁ。
この日はあまり聞き慣れないカラオレンジというものを入手。
7個で450円くらい。

カラマンダリンという品種みたいです。
一般的なオレンジに近いんだけど、小さくて皮は出て向けます。
普通の冬みかんのようで、中身はオレンジ。
種がめっちゃ多いのですが、濃くてまとわりつくような甘さがあります。
僕はこの後味が巨峰に似ていると感じました。
なんとなく他の果物の味がするんですよね。
僕の舌がおかしいのか、するどいのかは自分でもわかりませんが。
東海道線の中でいただきました。

コメントを残す