料理でもするか! その197 鶏団子スープ 9回目

■俺メモ
去年はしょっちゅう作っていた鶏団子スープ。
小田原に引っ越してから、脂身の少ない鶏挽き肉がなかなか見つからず、
ご無沙汰になっているメニューです。
食べたくなって、見た目絶対ぶよぶよだなと思いつつも
国産鶏のムネ合いびき肉を買って作ることにしました。
食材はにんじん、にら、たまご、はるさめ、たまねぎ、しめじ、生姜です。
片栗粉で少しとろみをもたせると圧倒的に冷めにくくなります。
鶏団子にはしょうがとにんにく、七味唐辛子を混ぜてあるので体ぽかぽか。
■出来上がり
2016-09-27-21-23-10
■試食
★★★
うむ、間違いないおいしさ。
最後にごま油と辣油を少しだけ入れるのが好き。
でもやっぱり鶏団子は荒いしぶよぶよ。
都内のイトヨーで売ってるのみたく硬い肉団子が作りたいんだが
片栗粉を多めにしても硬くはならなかった。
■次回は
特になし

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その197 鶏団子スープ 9回目”