料理でもするか! その176 牛豚合いびき肉の肉団子スープ(失敗)

■俺メモ
久しぶりに肉団子スープを作ろうと思いました。
いつも鳥のむねひき肉を使うんだけど、小田原のスーパーって
なぜか売ってないんですよね。人気ないのかな。
この固めで脂の少ないのがいいんだけど。
ということで今回初めて牛豚合いびき肉を使って
肉団子を作ることにしました。
あと緑豆春雨ってみんな中国で、たまには国産をと思って
じゃがいもが入った春雨を買ったんですが・・・
■出来上がり
2016-08-13 01.32.12
■試食
★☆☆
AA_140101046353655700
これはひどい。まさか肉団子スープで失敗する日が来ようとは。
まずものすごい脂です。なのでゴマ油は入れませんでした。
それでもめっちゃクドいです。
肉団子は赤身を使ったほうがいいです。確実に。
あと練りが足りなかったのか、ぼろぼろを崩れてしまいました。
そして春雨、これがまずい。
葛みたいでさらさらした麺のような食感には遠く重いです。
まぁ見た目から白くて太いから味が強そうだなと思いましたが・・・
面積が多いので脂を吸いまくって相乗効果抜群です(。>﹏<。) ただ、このまずいスープをおいしくするにはどうしたら良いか考えてみました。 レモン汁とブラックペッパーを入れてみたところ これがタイ、ベトナム料理みたくなって意外とうまいんです。 脂が多いんですが酸味と香辛料のさっぱり感、爽やか感が 打ち消してくれてうまかったです。 失敗から学ぶこともありますね。 ■次回は ・肉団子スープはやっぱり鶏肉が一番 ・春雨は緑豆があっさり、いもはもっちりどっしりで葛のようになる。

コメントを残す

6 thoughts on “料理でもするか! その176 牛豚合いびき肉の肉団子スープ(失敗)”