料理でもするか! その175 カツオのお刺身

■俺メモ
2016-08-13 20.50.53
この日はいつものヤオマサではなく、小田原百貨店に行きました。
カツオのサクが半額の230円。うむ、これは買いだ。
ちなみに戻り鰹ってのが隣に売っていて、倍くらいの値段になってました。
温かい場所に戻ってくるのが戻り鰹で、脂が乗ってうまいそうです。
■出来上がり
2016-08-13 20.55.01
薬味に塩昆布とキムチも加えてみました。
■試食
★☆☆
なんだろ、お店食べるお刺身と全然違うんですけど。
まず味が薄い。カツオ特有のクセというか血の濃い味がしません。
そして水っぽいです。ドリップは出てないのになんでこんなに味がないのだ?
歯ごたえに関してはやっぱりタタキで一回焼いたほうがいいのかもしれない。
■次回は
半分残ってるので煮てみようかな。
カツオはイノシン酸が豊富に含んでいてうまみの元になるんですよ。

コメントを残す

3 thoughts on “料理でもするか! その175 カツオのお刺身”