料理でもするか! その113 グラタン(スペシャリテ)

■俺メモ
グラタンを作りました。
マカロニは100円くらい。たまねぎ、舞茸、にんじん、ホタテを入れました。
2回に分けて食べたんだけど、一晩置いたほうが
ホタテの風味がよく出ててうまかったです。
少し多めのマーガリンでたまねぎから炒めて
塩コショウでしっかり味付け。白ワインも忘れずに。
牛乳はたっぷり。20分くらい弱火でぐつぐつ。
顆粒のコンソメは少しに。たまねぎ、舞茸からはいい出汁がでます。
最後に小麦粉をふるいにかけてドロッとさせます。
ホワイトソースの作り方が間違ってますが、バターをとかして牛乳を少しづつ加える
やり方だと、ダマがいっぱいできてしまうので、片栗粉的な入れ方にしてます。
チーズはパルメザンでもとろけるチーズでもうまいです。
220度で10分焼きましたが、15分にしたほうが焼き目が綺麗になったかな。
■出来上がり
2016-01-10 00.18.15
■試食
★★★
AA_143522534936689200
間違いないです。
■次回は
こうなってくると焼きカレーを作ってみたいですね。
でもあれって土鍋みたいな底の厚いお皿でガンガン焼くので
皿を用意しないといけませんな。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その113 グラタン(スペシャリテ)”