資金ということ

転職活動をすると今まで全く意識してなかったことを知り、
考えるようになりました。世の中のお金の回り方を知ることは
興味深くおもしろいです。
僕は経営や数字に厳しい会社にいるので、それなりに
バランスシートは読めるようになっていると思っていました。
でも運転資金、新規事業を起こすための資金を意識したことは
ありませんでした。我ながら残念な頭です。
小さいお店で考えればすぐわかるのに、大きな会社でそれなりに安定した
経営が続くと社員一人ひとりが資金のことで悩まなくていいのだから
ある意味恵まれた環境にいたんだなと。
うちの会社は5年前に買収されて大きなグループ会社の一員になったんだけど
それをずっと親会社の都合と思っていました。
もちろんその側面もあるけど、救済の意味も大きかったんだと最近知りました。
うちの会社の大口顧客はソフトバンクなんだけど
そこの事業が大きくなればなるほど、キャッシュがなくなるんです。
ソフトバンクって会社は巨額の先行投資で手元にキャッシュがない会社で
業者への支払いは半年後になります。
100億円の仕事を受注したら、半年間は資金不足で苦しむわけです。
それを創業社長は苦しんで買収されたに至るとか。
ベンチャー企業だと上場して一気にお金を集めるというのが
よく話題になったりしますね。
うちの会社は今期業績が悪かったけど、ボーナスはちゃんと出ました。
大きなグループ会社の一員になれたこそ。もし給料がちゃんと出るか不安になるような
会社だったら社員のモチベーションも下がるでしょう。
大きな会社だから、とか儲かっているから、とは別に
資金の大切さを学びました。

コメントを残す

One thought on “資金ということ”