料理でもするか! その89 ラーメン

■俺メモ
イトヨーぶらぶらしながら、
「そういえばなんで中華麺って乾麺ないんだろ」
とふと思ってその場でスマホで調べたら、よくわかりませんが
中華麺は基本生麺で流通するらしいです。
そういう文化なのでしょう、中国は。
ちなみにここで言う乾麺は袋入りの即席麺のことではありません。
それで生麺コーナーにいったらですね、
なんと、1食分の袋に入った中華麺がたくさんあるではありませんか。
太さも極細から極太(つけめん)まで、さらにラーメンスープもバラ売りしてる!
なんだ、バラ売りしてるならあえて2食入りのメーカー品買わなくても
いいじゃないか。
中華麺1袋だけ単品で買えるなんて知らなかった。
これなら家で手作りラーメンできるじゃん!
とか胸踊らせてこの日は太めを1袋買いました。
2015-11-07 00.05.13
前回の鶏鍋の残ったスープでラーメンを作ります。
お湯を足して、鶏がらスープ、ゴマ油、胡椒を加えました。
結構スープの素に塩分が含まれるので、あえて塩気はたさず。
麺はそのまま煮込んでみました。
■出来上がり
2015-11-07 00.11.13
■試食
★★★
うまし!
間違いなしうまさです。
鍋の残ったスープって具材の旨味が出てるから長時間煮込んだ
ラーメンスープに近づけることができるのかと思っています。
鍋スープはみりんと砂糖入れちゃってるから、旨味が出てるけど
ちゃんとしたラーメンとは別のスープかな。
■次回は
手作りであっさりラーメン作りたいな。
ってかラーメン家で作り出すとハマりそうで怖い。

コメントを残す

One thought on “料理でもするか! その89 ラーメン”