料理でもするか! その266 きのこ4種類のお味噌汁

■俺メモ
しめじ、えのき、舞茸、えりんぎ。
きのこ四天王をたくさん入れて味噌汁を作りました。
あとは人参、にぼし、手作り陳皮、漢方薬膳MIXを。


味噌を入れる前の時点ですごい濃い色になってまして、
ダシの強さもかなり。
でもこの時点で、きのこのとても上品なダシと
煮干しのえぐみが合わなくてちょっと残念。
煮干しは今まで気にしなかったけど、頭と腹わたを取らないと
やっぱダメかも。えぐみ、苦味が出てダメです。
あときのこってカサ減るね。
たっぷり鍋いっぱいに入れたのにかなり減った。
■出来上がり

■実食
★★☆
お味噌はちょっともかなりいいお出汁が出てますので充分おいしいです。
胃を休めるのにぴったりなスープ。

デザートには山でとってきた夏みかんを。
■次回は
煮干しの頭はとろう。

コメントを残す