なぜグルメにこだわるのか

最近ほぼ毎日、お昼ごはんを行ったことのないお店に
行って食べています。今年に入ってから52件の
食べログレビューを書きました。今までにない伸び率です。
食べるのが好き、ということもありますが
私がグルメにこだわる理由はもう1つあったりします。
私は小さい頃から外食する機会が少なく
(ある意味ありがたい家庭とも言えます)
社会人になってからもお弁当を持っていくことが
多かったのですね。
学校と違って会社では東京出身の人は多くなく、
「かーちゃんの弁当かー、羨ましいな~」なんて
言われるたびに恥ずかしい気持ちになったり。
社会人2年目くらいまで一人で飲食店に入るのが
なかなかできませんでした。我ながらヘタレです。
(ドドールにすら入れませんでした)
自分はプライドが高いので、
「もし久しぶりにあった友達がいたとして
 おいしいお店の1つも紹介できなかったらどうしよう・・」
と不安が大きくなってきました。
入社1年目の秋、忘れもしません。
女の子を食事に誘ってOKをもらったのですね。かなり浮かれていました。
地元の適当な洋食屋さんに入ったら
見事に料理はいまいち、狭くて雰囲気無し、
他のお客(おっさん)から、いちゃもん付けられるわで
もうその子は食事に応じることはありませんでした。
この苦い経験がバネとなり、少しづつ外食するようになり
今では誰であろうと自身を持って食事に誘うことができます。
(メイド喫茶を開拓しまくって度胸もつきました(笑
”「いい店知ってるんだよ」”は男のステータスだと思ってます。
TPOに応じてさっとお店が出てくる人はきっと格好良いはずなのです。
———————
余談ですが、先日同じお店に違うお友達と2回行きました。
グループA・・見るからに女子力が高いチーム
グループB・・そうでないチーム(素敵な方々ではありますが・・)
家庭環境は皆、さほど違いはないと思うのですが
グループAは出された料理の感想がたくさん出たのに対し
グループBは、ほとんど感想が出ませんでした。
やっぱり日頃デートによく誘われそうな人たちは
お店の評価もシビアなんだなと感じました。

Leuca へ返信するコメントをキャンセル

2 thoughts on “なぜグルメにこだわるのか”