料理でもするか! その104 鳥団子スープ(7回目)

■俺メモ
いつもイトヨーで買う人参が小ぶりのものが多いんだけど、
この日は大きな人参が売ってました。そしていつもの鶏団子スープです。
1ヶ月に1回は作ってます。だって野菜たくさん取れるしヘルシーだし。
今回は野菜のシャキシャキ感を活かそうと思って
葉物とネギは一番最後にさっと火を入れるくらいにしました。
人参は厚めに切って15分くらい水から煮ました。
豆板醤が切れかけたので、瓶にしょうゆと酒を入れてシェイク。
それを鶏肉と混ぜてました。結構辛めになったかな。
しょうがももりもりすりおろしました。
■出来上がり
2015-12-02 23.33.58
■試食
★★★
辛めの鶏団子を早めに入れてそこからダシを取るようにしました。
うまかったです。身体があったまります。
あと今回人参ですよ、ぼくいままで意識してなかったのですが
人参で部位によって味が違う!
葉に近い太い部分は野菜本来の青さ、くせ、渋みがあって
本来の人参を味をしっかり感じられます。
先端にいくに連れて甘みが増して、渋みがなくなります。
ってか全体的に甘みはあるけど。
人参が嫌いって人は、たぶん葉に近いほうが嫌いだと思うから
先端のほうを煮て食べたらいいと思う。クセがなくなるよ。
これも自炊しなかったら気づかなかったな。
グルメはまだまだ奥が深い。
■次回は
特級厨師を目指して旅にでます。
さよなら広州のみんな!成長して帰ってくるからねー!
Fin

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その104 鳥団子スープ(7回目)”