料理でもするか! その37 鶏肉の煮込みシャンパーニュ風

■俺メモ
シャンパンを使い切りたくて煮込み料理にトライ。
鶏もも肉は国産220gで500円くらい。
シャンパンに加え白ワインも少し入れてみました。
あとはルッコラを買いました。いいですね、独特の香りと味。
お店で食べたのより若干苦味が強いかな。
■出来上がり
2015-06-27 15.55.48
2015-06-27 15.57.23
■試食

AA_140696851617862900
★☆☆
なんということだろうか。
スペシャリテになり得る料理かと思ったのにこれは見事なまでに失敗。
感想を一言で表すなら、”うまい料理に間違って果物を入れて台無しになった”。
まず、甘い!そして酸味がめちゃ強い。
そうです。シャンパンが甘く今回煮込みということでたくさん入れたせいで
味がおかしくなってしまいました。白ワインだけにしておけば良かったです。
たけのこときのこがスープの味をめっちゃ吸っているのが逆に残念です。
そして見た目がまずそうです。
生クリームの代わりに牛乳を使ったのですが、入れた瞬間に
タンパク質が凝固して浮き上がってしまいました。
シャンパンを入れて10分程煮たのですが、それでも元のシャンパンの
量が多いためでしょう。
参考になるYahoo知恵袋
牛乳のアク(たんぱく質?)の取り除き方。
とは言え家庭料理で生クリームは変えないよな・・・
ルッコラはおいしかったです。
こんだけ甘く酸っぱいとハーブでの口直しがとてもありがたくなる。
■次回は
なんでもシャンパンを入れるのはもうやめよう。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その37 鶏肉の煮込みシャンパーニュ風”