【料理でもするか】その304  カレー 

■俺メモ
カレーを作りました。
・野菜カレー
人参、じゃがいも、玉ねぎ、大豆肉にて。豆乳を加えてマイルドに。
・薬膳サバカレー
サバ缶としいたけ、たまねぎ、クコの実にて。
使用スパイスはカレー粉、五香粉、豆板醤、豆チ醤、生姜、ブラックペッパー、ホワジャオ。
サバ缶+かつおだしでベースは魚。
サラダ油で炒めてルウを作ってからスープへ投入。
■出来上がり

■実食
★★☆
かなり惜しいところまで行ったと思います。
もう少し煮詰めればカフェメニューになるんじゃないかと思っています。
特にサバカレーがおいしいです。やっぱりスパイスは炒めてルウにしてから投入することでカレーっぽくなります。
あとは油がちゃんと乳化させることが重要かも。
■次回は
サバカレーをもう少し練習します。

コメントを残す