料理でもするか! その33 牛肉とたまねぎの酸辣つけ汁うどん

乾麺のうどんを買ってみました。
これからの季節冷たいうどんとかいいですよね。
しかし今回は、夏バテ防止の元気の出そうな料理を作ってみました。
その名も、「牛肉とたまねぎの酸辣つけ汁うどん」
■俺メモ
牛肉とたまねぎを炒めて、砂糖の代わりにシャンパンを入れます。
和風ベースのスープにします。酸辣麺風に、お酢を小2。
お酢はちょっと入れるだけでだいぶ味が変わるので要注意。
長ネギは炒めて甘みを出すのもよかったのだけど
めんどくさくなって最後に投入。火を通すのは僅かな時間だけにして
シャキシャキの歯ごたえを。
お決まりの水溶き片栗粉で中華スープ風に。
■出来上がり
2015-06-25 13.48.37
■試食
★★★
酢の酸味とコショウ、花椒の香りが絶妙に絡んで
箸が止まらない、あとひくうまさだ!
AA_142070761353732100
今回は久しぶり「お、これは店に出せる味や!」と手応えを感じました。
コショウをちょっと大目にふって、七味も少し入れました。
花椒も少々。香辛料とお酢で夏に元気がでる味に仕上がりました。
酸辣麺みたくたまごを入れてもうまかったかも。
■次回は
今回うどんは450g買ったので、またうどんレシピを試してみたいですね。
でもイトヨーで買ったセブンiのうどん、なんかやたら塩気が強い(^_^;)

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その33 牛肉とたまねぎの酸辣つけ汁うどん”