名門、東華軒の料理を頂く 


半年に1回の全社集会がありました。
毎回ご飯を楽しみにしています。
今回はなんと!東華軒さんの仕出し料理でした!!
お寿司がフォトジェニックでしょ?
目を引くようなきらびやかな料理ではないけど、どこかほっとするというか、
冷めた状態での提供を専門とするお弁当屋さんならではの技術ともてなしの心がそこにあった気がします。
東華軒は東海道線で一番早くに駅弁を売り始めたお弁当屋さんで
鯛を始めとする魚のおぼろを一面に敷き詰めた”鯛めし弁当”が有名です。
東海道線の駅弁のルーツがそこにあります。崎陽軒なんかよりもずっと古いんですよ、実は。
創業明治だからね。

コメントを残す