料理でもするか! その246 カレーつけ麺(手作り)

■俺メモ
嫌なことがあった。こういう時はランボー怒りの麺1.5玉。
ということで一気に血糖値を上げて幸せな気分で寝てしまう作戦。
こういう時はつけ麺大盛がぴったり。
五香粉を買って色々試したい衝動が押さきれないぜ。
■スープ
水、かつおだし(顆粒)、鶏がらスープ(顆粒)、塩気持ち多め、ブラックペッパー、
醤油、赤味噌、酒、イカ昆布、オイスターソース、を入れて30分程煮てみました。
しょうが、ネギはくさみ抜きとして投入したがそもそも生臭いものがなかったという。
五香粉はわずかに入れたけど、しっかりとカレー風味になってます。結構強い。
最後に水溶き片栗粉を少し入れます。
そうするとお店で食べるような深い味わいのつけ麺スープが出来上がりました。
ダシを色々入れるとお店感が出ます。
野菜炒めは適当にえりんぎ、たまねぎ、長ネギ、しょうがを塩コショウで炒めてお酒を投入。
■出来上がり

■実食
★★★
うむ、なかなか。
香辛料の効果で食が進むから2玉でも食べられちゃうかも。
ちなみに2玉になると茹で上げ600gくらいになるから相当大盛。
■次回は
茶碗蒸し作ってみたいけど、器具がない。

コメントを残す