料理でもするか! その21 麻婆豆腐(俺の本気)

麻婆豆腐を作りました。
中華は自分が好きなので、ついつい気合が入ってしまいます。
■俺メモ
いでよ!調味料軍団with具!
AA_143306445186334400
2015-05-31 14.37.31
我が家の調味料をほぼ全て使用します。写真には映っていませんが
柚子胡椒もいれました。
豆板醤は気持ち多めでいいです。
適当な量で合わせ調味料を作っておきます。
前回麻婆春雨で花椒を入れすぎた失敗から、今回は肉を炒める前に
小さじ1くらいをにんにくと一緒に炒めて、後追いではいれませんでした。
最近学んだのですが、油を敷いてにんにくを炒める時って
弱火でゆっくりうまみを油に染み込ませるらしいですね。
いままで強火のまま投入して黒焦げになってたりしました(^_^;)
豆腐は普通は絹なんだろうけど、崩れそうなので木綿にしました。
ネギはほぼ一本全部を細かく切って、最後の最後、片栗粉を
入れた後に入れて絡ませます。
■出来上がり
2015-05-31 16.16.31
■試食
★★★★
Excellent!!
AA_143306311626727600
お店で食べるのに近い味!後ひいて止まらない!!
AA_142070761353732100
かなりうまくできました。
■次回は
もうちょっと片栗粉多めでもいいかな。
あとやっぱり花椒の実だけどどうしても四川風になりません。
けちらないで山椒を買ったほうがいいかもしれない。(高いし勿体無いんだよな)

コメントを残す