料理でもするか! その245 牡蠣のソテー

■俺メモ

生牡蠣をもらいました。
こんなに立派な牡蠣をタダでもらっちゃっていいのかしら。
初めて殻付きの生牡蠣をもらったわけですが、
口がなかなか開けられなくて、マイナスドライバーでカンカンずっと叩いて
ようやく割れ目ができたところからぐいっと差し込んで、ナイフで貝柱を切って
なんとかオープンでした。
これコツがいるな。。
片栗粉をつけて、オリーブオイル、バジル、塩コショウでソテー。
少し焼いたら白ワイン投入。少し蒸し焼きにして早めにお皿にあがちゃいます。
生でも食えるものは火を通しすぎるともったいないので。
■出来上がり

■実食
★★★

うまい!
牡蠣ってこんなにうまいのか、ってくらいうまかったです。
まずパックに入ったものとは全く別物。
兵庫県のとれたての牡蠣はさすがにすごいわ。
香りがものすごく強くて食べたあともしばらくは口の中に余韻が残ります。
久しぶりに食材を味を楽しみました。
■次回は
特になし

コメントを残す