料理でもするか! その173 台湾まぜそば(手作り)

■俺メモ
こないだ台湾まぜそばをお店で食べました。
うむうむ。なかなかうまい。けど体に悪そうな食べ物だなぁ。
ってかこれくらい家でできるんじゃね?
と安易に考えて適当に作ってみました。
2016-08-11 12.38.22
食材
 しめじ、たまねぎ、合いびき肉、ねぎ、桜えび
調味料
 赤味噌、豆板醤、花椒、酒、生姜、ラー油、醤油、砂糖、レモン汁、塩コショウ
麺はつけ麺用の極太麺をつかいました。
久しぶりにたくさん調味料と具材を使いました。
これらを煮立てて最後に水溶き片栗粉を少し。
卵の黄身と海苔をちらせばほらそれっぽい。
■出来上がり
2016-08-11 13.01.31
■試食
★☆☆
あれ、おかしい!
甘い!味薄い!why!?
たぶんたまねぎの甘み、しめじの水気で台湾まぜそばの醍醐味である
味の濃さが失われてしまいました。ってか家であんなに味濃いものつくれんわ!(逆ギレ)
たぶんお店で食べるのって相当な油と塩分ですよ。
あとたまごの白身がもったいないから混ぜて煮たんだけど
それも原因なのかもしれないな。
■次回は
でもこれ、食材をもうちょっと大きめにすれば
ご飯のおかずに、というかご飯に乗せてもうまいな。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その173 台湾まぜそば(手作り)”