料理でもするか! その236 鯖缶レシピ フライ&ツナのサンド

■俺メモ
煮汁まで栄養価が高い鯖缶。
気軽においしく食べられればいいのに、とこの1,2ヶ月ずっと鯖缶を向き合ってきました。
どうしたらこの生臭くてドロドロした食べ物をパンに合わせられるのか。
最初は身を崩さずオリーブオイルでポワレしてみました。
身は崩れおいしくありませんでした。
メンチにしてみましたがジューシーが全くなくパサパサになりました。
中華風の味付けで焼いたらご飯に会うけど、パンには合いませんでした。
鯖ハンバーグサンドもみたらしダレの濃さに悩みました。
薬味はどれだけ乗せるべきか。
僕が試行錯誤して完成させたサバサンド、この日お披露目。
グルメ勉強会の際に、参加者に試食してもらいました。
■出来上がり


■実食
★★☆??
メンズ4人に実食してもらい、嘘か真は不明ですが、
みなさんおいしいと言ってくれました。

僕はこの日思い出した。
何かを作っておいしいと言ってもらえる喜びを。
そうか、だから井村シェフはあんなにも前向きで明るくいられるのか。
僕はなんて幸せなんだろう。
■次回は
毎日のように鯖缶を食べていたので一旦お休み。
賞味期限切れてるけど気にしない。夏になる前に消費すりゃいいっしょ。

コメントを残す