料理でもするか! その234  鯖ダシラーメン完成形(スペシャリテ)

■俺メモ
前回鯖ラーメンを作ってみましたが、その反省を生かして2回目。
鯖缶2個分の煮汁に、酒、かつおだし(今回顆粒)、ネギ、ガーリック、柚子胡椒を加えて30分ほど煮込み。
今回顆粒だしだからそんなに煮る必要もなかったわけだが。
とんぶりにごま油を少し入れて、スープは塩辛いので適度にお湯を足しました。
トッピングはヘルシーにえりんぎとしめじをすりおろし生姜で炒めて、塩は振らず鯖ダシを少し入れて味付け。
あとネギとカイワレ、海苔を乗せてみました。
■出来上がり

■実食
★★★
おお!これはうまいぞ。
きのこ炒めは味が馴染んでます。生姜がスープに溶けてよりおいしい。
■次回は
ドロドロで臭い鯖缶の煮汁も有効活用できるわけです。
鯖節は家庭じゃなかなか扱えないけど、これなら簡単にサバだしを楽しめますぞ。

コメントを残す