料理でもするか! その92 ブリかま大根

■俺メモ
ブリかまが安くなってたのでこれは煮るしかないと思って買いました。
2015-11-07 22.26.10
煮物は日本の伝統食DANE!
適当にネットのレシピを参考に1人前作りました。
・みりん 大1
・しょうゆ 大2
・酒 大2
・さとう 大1
・しょうが、ねぎ、だいこん、こんにゃく
ぶりは湯通しして冷水に入れ臭みを取ります。
だいこんを10分くらい煮てあとはいろいろ放り込みんで落し蓋。
ちなみに落し蓋はキッチンペーパー1枚あればOK。
これも日本橋ゆかり総料理長 野永喜三夫シェフやってる方法。
2015-11-07 23.02.15
1晩置きました。
■出来上がり
2015-11-08 10.42.03
どうですか、この見事なテリ。
■試食
★★★
カマだから結構油あって食べごたえあります。
だいこんとこんにゃくがとてもうまい。
あと新生姜が辛味が抑えられてこれだけでいくつも食えそう。
ただちょっと塩気が少なかったかなという印象。
実家の煮物が味濃すぎなのかもしれないが。。
■次回は
もうちょっと醤油足してみよう。

コメントを残す