片浦レモン大収穫

2016-12-03-00-24-58
住んでるアパートにレモンの木がありまして、たくさん実をつけています。
大家さんからは自由にとっていいということだったので
収穫させて頂きました。
見てください、この大ぶりで立派な果実。
もぎたて1日目の芳醇な香り。
まだ少し青いのが国産レモンって印象を強めます。
国産無農薬、皮ごと使っても安全です。
昨日はレモンティーにしました。
2016-12-03-16-43-51
2016-12-03-16-46-14
熱湯を注ぐとえぐ味が出てしまうのでティーバッグの際は注意。
今度はカッテージチーズを作るのだわ。
市場に出回るレモンはだいたい外国産なんだけど、
もっと早い時期に収穫して寝かせることで徐々に黄色になるんだって。
国産農家では12月頃収穫するらしいけど、2月まで樹上に生らせておくと
完熟になって通常のレモンより糖度が1,2度あがるから甘くなるだって。
めっちゃ楽しみ。
あとこれだけ皮が固くて酸味が強いから、なんとなく強い果実のように
思えるけど、実は柑橘の中では寒さと病気に弱いのがレモン。
デリケートなのだわ。

コメントを残す