料理でもするか! 番外編 バートレットとバナナ

■バートレット
2016-09-30-00-16-40
2016-09-30-00-23-46
小田原百貨店(小田急百貨店ではない)で、秋の味覚フェアが
やっていてなんと西洋梨が1個120円!
西洋梨と言えば、今までラ・フランスしか知らなくて、しかもお高いイメージ。
こんなにお手頃な値段で買えるんだなとびっくり。
ちなみにバートレットは北海道、青森、山形で主に生産している模様。
食べごろ時期はよくわからず。
とりあえず冷蔵庫で5日ほど放っておいて、食べてみました。
まだ早かったのか、青味があります。
でもグリーンアップルに近くなんともさわやかな香りとシャクッとした歯ごたえ。
これで120円はとっても安い。
後日これでタルトを作ろうと思って買いにったのだが
もう影も形もありませんでした。あっという間に全てりんごに置き換わり。
■バナナ真っ黒事件
2016-09-30-21-25-01
まだまだ部屋の中は高温になるようで、バナナを部屋に
放置するとあっという間に黒くなってしまいます。
なので冷蔵庫に保管してみたら、こんな変な色になってしまいました(笑)
でも常温で保温するよりも痛むスピードは遅く
全体的にねっとりしてますが、傷んでるところはなく
普通に食べられました。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! 番外編 バートレットとバナナ”