料理でもするか! その135 牡蠣のちゃんちゃん焼き

■俺メモ
鮭のちゃんちゃん焼きという北海道の郷土料理があります。
鉄板で鮭をバターで焼いて、周りにキャベツやピーマンを
味噌だれで炒めた料理です。
牡蠣があまっていたので牡蠣のちゃんちゃん焼きを作りました。
ちゃんちゃん焼きは味噌と砂糖がメインのダレに
バターの風味が香る料理なので、正直メインの食材が変わっても
ある程度様になる調理法かなと。
フライパンで作りました。
牡蠣は焼いて取り出して、次に野菜を炒めます。
■出来上がり
2016-03-09 20.37.27
■試食
★★☆
牡蠣はすごくおいしいです。
味噌バターはなんでもおいしくしちゃうわね。
ただキャベツ、もやしから水がたくさん出た。
味噌だれにみりんと酒を多めに入れたのでちょっと水っぽくなってしまい
炒め物に微妙になってないような。牡蠣がうまかったから満足満足。
■次回は
キャベツともやしがたくさん余っているので
2回目をつくります。

コメントを残す