料理でもするか! その134 牡蠣のホワイトシチュー

■俺メモ
オレンジページを見てたら牡蠣のグラタンが乗ってて
栄養価満点の牡蠣グラタンを作ろうと思いました。
海のミルクと陸のミルクのコラボレーション!
2016-03-07 19.54.28
じゃがいも1個、たまねぎ半個、牡蠣は4つ。
牡蠣、広島県産のおおぶりのものが180gで350円。
ちょっと得した気分。ほんとに大きいです。
それでグラタンを作ろうとしたんだけど
マカロニを茹でるのをすっかり忘れてしまい、
結局ホワイトシチューに・・
マーガリンをひいて牡蠣をドリップごと両面軽く焼いて
じゃがいも、たまねぎを投入。
塩コショウで味付けして、バジルととうがらしを少しだけ。
お湯を少し入れて顆粒のコンソメとかつおだしを少しづつ。
15分くらい煮て、牛乳を入れて10分くらい煮ました。
小麦粉を振るって、耐熱皿に入れてドンキで買った3種のとろけるチーズを
ふりかけて200度で10分。
何気に手間かかったな・・(汗)
■出来上がり
2016-03-07 20.44.21
■試食
★★★
時間は裏切らない!
手間をかけた分、これはうまい!!
AA_144353993678499400
今回のホワイトソースは今までで一番おいしい。
そりゃ牡蠣をこれだけ煮込んで、コンソメ、かつおだしと
うまみの相乗効果でまずいわけがないです。
とろとろになったチーズと牡蠣と一緒に食べるとこれまた美味。
じゃがいもとチーズの相性もいいよね。
■次回は
マカロニを入れて次こそグラタンにしよう。

コメントを残す

4 thoughts on “料理でもするか! その134 牡蠣のホワイトシチュー”