料理でもするか! その115 ほたてとトマトのパスタ

■俺メモ
2016-01-19 22.19.35
12月にKALDIで買ったトマトの生パスタを使おうと思いました。
エビとトマトのソースが相性いいらしいのですが、
ホタテが半額になっていたので、ホタテに変更。
生のホタテって実は初めて買いました。こんなに大きいのが3つはいって200円(^o^)だはぁww
塩焼き用って書いてあるので生食は危険かも。
まるごとのホタテって貝ごと焼いて食べる浜焼風しか知らなくて
全然捌き方とか知らずにこれを半分に切ってまるごと入れたのですが、
実はウロって部分は毒がある可能性があって食べちゃいけないそうです。
ほたて各部名称とお召し上がりの際の注意点
この記事書いてるのってもう食った後なんだけど!!
AA_144095204469109900
【貝】 – ホタテの“ウロ”は食べたら危険!
毒があるなら、あなたはとっくに泡吹いて真ッ青な顔になって 腹押さえて転げまわってます。
貝の毒はそれほど即効性の強力なものです。

AA_140696851617862900
■出来上がり
2016-01-19 22.59.43
オリーブオイルとマーガリンでガーリックを熱し、
玉ねぎを炒めてトマト、ホタテ、ワインを入れて
コンソメ、塩コショウで味付け。
最後に牛乳を少し入れました。生クリームの代わり。
とっても簡単。
■試食
★☆☆
なんだろ、このなんとも言えない感。
トマトソースはよくできてると思う。ってかフレッシュトマトで作る
トマトソースは結構うまい。
でも、なんか食が進まない。。
パスタって簡単にできるんだけど、おいしく作るって意外と難しい。
マーガリンが多かったのかな、なんか気持ち悪い・・
ホタテはおいしいけど、トマトソースとなんか合わないなぁ。。(^_^;)
■次回は
みんなは死なないようにウロはとってくれよ!
AA_139750807987071600

コメントを残す

4 thoughts on “料理でもするか! その115 ほたてとトマトのパスタ”