【コラム】人間関係はボタンの掛け違い  

人間関係で悩める人へ。
僕はこの5年で職場が10回くらい変わって
適応障害で病んだ時期もあったから、
普通の人よりは人間関係のいろはを心得えたと思ってる。
ついこないだ退職した前の職場でも
その後人間関係がこじれて1人は退職、1人は休職という事態になったそうだ。
人間関係で悩む人が多い。僕もそうだった。
毎日死ねって心の中で思ったりしたこともあった。
でも負の気持ちって、絶対に前向きな活力にならないんだよね。
キリストとか宗教論じゃないけど、根っからの悪人ってのは
普通に会社で仕事する上ではなかなか出会わない。
だから人間関係が悪いのは、ボタンの掛け違いみたいなもの。
価値観が違うから、親切心が伝わらない時があったりする。
あと表現が下手くそな人が世の中には思った以上に多い。
だからそういう時は”あいつムカつく”で片付けないで
心を開いて、この人はこういう人だからと割りきったほうがいい。
そう頭で考えても、毎日つらい環境にいると
人間って心の防衛本能が働いて、きっと逃げ出すような行動を
取るんだけど、僕はそれでいいと思う。
僕も根は真面目だから(ということにしておこう)、いい大学に入って、
いい会社に入って定年まで働いて30代で結婚してマイホームを買って、
子供がいて、老後は年金で悠々自適に、という誰もが思い描く伝統的な幸せ像を追うことが
人生かと思ったりもしたけど、世の中もっと広い。
変化の早い今の時代、そんな価値観は正直捨てたほうがいい。
だから話は戻るけど、人間関係ってはどんな環境でもつきまとう問題なんだけど、
1 自分から他人をシャットアウトしない
2 この人はこういう人だから、と割り切る
3 それでも辛くなったら我慢せず逃げればいい
まずはこれでいいんじゃないかな。

コメントを残す

2 thoughts on “【コラム】人間関係はボタンの掛け違い  ”