料理でもするか! その100 さんまのすき焼き(2回目 スペシャリテ)

■俺メモ
記念すべき100回目のつくレポはさんまのすき焼きに決定!!
今年作って食べた鍋では間違いなく1番おいしく、簡単に、安く作れる料理です。
日本橋ゆかり総料理長、野永喜三夫シェフをリスペクトする意味でも
100回記念に作ってみました。
今回は野永シェフのレシピに添って八丁味噌を初購入。
赤味噌と野菜とか絶対おいしそうですわ。
具材は
白菜、ネギをどっさり。さんま2尾、こんにゃく、しめじ、シーフードミックス少し。
■出来上がり
2015-11-22 22.48.41
見た目がよろしくないですね。
■試食
★★★
味噌の鍋うまっwwwww
この半年、味噌を買わずに来ましたが、鍋料理に味噌、合いますね。
前回のしょうゆベースで作った時もこっちのほうがいいかな。
味噌を入れる分、しょうゆは1/3くらいに減らしました。
白菜、ネギ、赤味噌とこの3つのトリオは強烈にうまい。
■次回は
赤味噌ですが冷蔵庫で半年もつみたいなので
ゆっくり使い切れそうです。もっと足が早いのかと思って
今まで買い控えていたけど、これなら一人暮らしでも使い切れそうだ。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その100 さんまのすき焼き(2回目 スペシャリテ)”