料理でもするか! 番外編 りんご3種の食べ比べ

かなりの種類のりんごがスーパーに並ぶようになりました。
選ぶ楽しさがありますよね。
柿もまだ並んでるけど、梨は姿を消しましたな。
今までりんごの種類とかあまり気にしたことなかったけど
料理を初めてから、なにかと値段とか産地とか見るようになったので
値段も手頃な3種を食べ比べしてみることに。
りんごの皮には栄養素がたくさん含まれるので
よく洗ってら皮ごと食べちゃうのがいいそうです。
(うちは小さい頃から皮ごと食べる家でした)
■青森産 とき
2015-11-14 20.39.23
2015-11-14 20.51.50
・酸化が早い
・皮が若干厚く苦みが目立つ
・皮の苦味に負けていまいち印象に残らない
■長野県産 シナノゴールド
2015-11-17 23.18.28
・ものすごい水分量。切った時に明らかに違う。
・皮はうすく黄緑りんごにしては苦いはほとんどない。
・皮はテカってベタベタしてる。それだけ糖度が高くにじみ出ている
・味はさわやかな春風のように口の中を吹き抜ける。あっさり。
・酸味、甘みのバランスが絶妙。
■青森県産 サンふじ
2015-11-19 22.20.43
2015-11-19 22.21.31
・皮はうすく苦味なし
・蜜入りりんごの王道、甘み、酸味ともに強く香り高い。
・味が濃く、一般的に食べてうまいと感じるりんご。
2015-11-19 22.26.15
ヨーグルトに混ぜてみました。
朝ごはんにもいいかも。
ちなみにこの記事を書いてからこんなページを見つけました。
JA全農 りんご情報局
http://vegemart.net/apple/kind/index.html
だいたいこの紹介は事実に沿ってることが確認できました。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! 番外編 りんご3種の食べ比べ”