料理でもするか! その82 ホットケーキ

■俺メモ
ホットケーキミックスってなかなか使う機会がないですよね。
イトヨーのPB、1箱3袋入ってるんだけど、2袋が3ヶ月くらい放置だったので
卵と牛乳を買ってホットケーキを作りました。
うちは20cmの厚底フライパンしかなくて、大丈夫かなと若干不安になりつつも
焼いてみたところとんでもない厚みと弾力が生まれました。
■出来上がり
2015-10-26 12.09.00
2015-10-26 12.16.55
■試食
★★★
うっまwwwww
この厚み、弾力、、完全にパンや!
359f7422
実家で子供の頃、母親が焼いていたホットケーキは
大きなフライパンに、タネは少し敷いてフライパンの中に2つ、3つ作るやり方でした。
これだと厚みが生まれず、喫茶店で食べるホットケーキの厚さにはとても憧れたものです。
今回フライパンに流し込む時点で絶対これタネが多いだろ、焼けないだろと
思いつつも超弱火で片面5分裏面15分蒸し焼きにしたところ、
とんでもない代物になりました。
バニラエッセンスとシナモンを少し入れるとうまいです。
■次回は
まだ粉が余ってるのでもう一回作ろうと思います。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その82 ホットケーキ”