料理でもするか! その96 お好み焼き(1回目&2回目)

■俺メモ
キャベツを早くに使い切りたくて、クックパッドを見ていたら
キャベツ大量消費レシピでお好み焼きが載ってました。
なるほど、確かに。安い食材でお腹いっぱいの量が作れるな。
日を分けて、ぶたたまとシーフードの2種類を作りました。
お酒とごま油を少し入れました。
鰹節がないのでつけ麺についていた魚粉を入れました。
紅しょうががないので新生姜を。
2015-11-13 22.42.34
2015-11-13 22.57.45
■出来上がり
1回目 ぶたたま
2015-11-11 00.05.06
2回目 シーフード
2015-11-13 23.26.20
■試食
ぶたたま ★☆☆
見た目がかなり悪くなりました。
というのも、豚肉をフライパンに敷いてその上にタネを乗せて
蒸し焼きにしていたら、豚肉から油が出たのかキャベツの水が大量に出たのか
揚げ焼き状態になっていて、しかも豚肉のせいで火が通らない!
なので10分で裏返した時に失敗!
豚肉は120g使ったんだけど、さすがに多かった・・下味つけておけばよかった。
シーフード ★★★
冷凍のシーフードミックスを使いました。(不本意・・)
前回の反省を活かすことに。
まずキャベツからは水が出るので、小麦粉は濃い目にときました。
どちらも生姜と魚粉が効いてうまいです。
キャベツは1/4くらいたっぷり使いました。
キャベツ、たまご、小麦粉、ほんだしをベースに好きな具材を入れれば
できてしまうお好み焼き。とても安上がりですわ。
■次回は
ポトフを半年ぶりに作ってみようかと。
暖かいものを食べたくなりますね。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その96 お好み焼き(1回目&2回目)”