料理でもするか! その87 麻婆豆腐(3回目)

■俺メモ
ひき肉シリーズ第3弾。麻婆豆腐を作りました。
新生姜でっかい塊でかっちゃって消費したい思いも有り。
今までの経験から、
・砂糖を入れるとうまい
・豆腐から結構水が出るからタレはたくさん入れない
・片栗粉はいつもゆるいのでちょっと多め
・新生姜をたっぷり揚げ焼き
を実践してみました。
あと味を吸ってくれるしいたけは細かく切って
あとはネギをたくさん。具材はこれだけです。
■出来上がり
2015-11-05 22.30.20
見た目かなりうまそう。
■試食
★★★
んまっwっw!
今まで作った麻婆豆腐の中で一番うまいです。
やっぱり砂糖を入れると全然違います。みりんもちょっと入れましたので
旨味&甘み+辛味の相乗効果ですね。
片栗粉も今回ちょうどいい感じです。
スープは少し濃い目に作って正解かな。豆腐と肉から結構水でる。
■次回は
鍋かな。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その87 麻婆豆腐(3回目)”