料理でもするか! その205 豚の生姜焼き(3回目)

■俺メモ
最近茶色率が高いです。一人暮らしだと華やかな料理を作る場面もないし。
休みの日はお菓子作りでもしてみようかしら。
豚肉100gを買って生姜焼きを作りました。
えりんぎをスライスして、あとはたまねぎ。
■出来上がり
2016-10-21-20-17-51
■試食
★★★
誰が作っても外れないのが生姜焼きです。
うまし。エリンギをいれたのがよかったです。
ヤオマサで徳用とかいって大量に入ったものが安く売ってまして、
このエリンギが侮れないのです。
きのこって水が出て油を吸う性質があるのは知ってましたが
油だけでなく味の全てを吸うことがわりました。
特にしめじよりもスライスしたエリンギは繊維がむき出しになるから
しめじよりも断然味を吸います。
だからきのこ類は最後に炒めたほうがいいのですね。
何事もやってみるのが大事です。
■次回は
エリンギがたくさん余ってます。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その205 豚の生姜焼き(3回目)”