03 Sophos UTM をブロードバンドルータにする

 
段階的に説明しようと思います。まずはブロードバンドルータ化して、インターネットに抜けるところまでをざっくり紹介。(僕は初期ウィザード適当にやったから、以下の手順は初期ウィザードで実はできてるかもしれません・・・)
 
 
 
■WANインターフェイスとLANインターフェイスを作成
 
※IFの設定をする前に、マネジメント>WebAdmin設定で、許可ネットワークをAnyにしておく。最初はIFは定義されてないと思うから、”新規インターフェイス”ボタンで、新規作成していく。
 
GW-20150831-114827
 
WAN側インターフェイスの設定。IPv4デフォルトG/Wに必ずチェックをいれること。あとMTUはフレッツなら1454に。
 
GW-20150901-163004
 
 
 
■QoS
 
VMware内はvSwitch>Sophosで配線されてるから、Autoネゴで100Mbpsになりません。フレッツ光なので、Sophos上で100Mbpsに制限。(コマンドライン上で100FULL固定でもいいかと思います)レバーをONにするのを忘れずに。
 
GW-20150831-115157
 
 
 
■DNS Proxy
 
DNSの再帰問い合わせを有効に。
 
GW-20150831-115227
 
 
 
■DHCP
 
適当に。
 
GW-20150831-115239
 
 
 
■FW
 
Defaultのエントリを消して、LAN→WANはanyで。1個だけ書いてある状態に。
 
GW-20150831-115247
 
 
 
■NAT
 
マスカレードタブで、LAN→WAN全て対象。1個だけ書いてある状態に。
 
GW-20150831-115250
 
 
 
■余計な機能をOFFに
 
ネットワークプロテクションや、Webプロテクションのセキュリティ機能はとりあえず無効化。各メニューの一番右上にトグルスイッチがあるのでOFFにします。
 
GW-20150831-115343」 

トップ画面で赤バツになってることを確認。(これはもろもろ設定後なので参考として)
  
GW-20150831-115349
 
 
 
とりあえずここまでやればブロードバンドルータになってるのでインターネットに抜けられると思います。
 
 
 
 

コメントを残す

One thought on “03 Sophos UTM をブロードバンドルータにする”