04 Sophos UTM WEBプロテクションの設定

 
SophosUTMを広める会のもーもー太郎です。すごいと思います。みんなも使ってほしいです。タダだし。前回まででブロードバンドルータとして機能しているので、今回はWebフィルタリングとアプリケーションコントロールを紹介します。
 
 
 
■■Webフィルタリング
 
まずWebフィルタリングメニューで対象のセグメントを設定して、左上のトグルスイッチを有効に。
 
GW-20150901-162146
 
フィルタアクションはデフォルトを編集。
 
GW-20150901-162202
 
例えばヌード(アダルト)を制限する。
 
GW-20150901-162211
 
そしてクライアントからOPPAIサイトを見に行こうとする。
 
GW-20150901-162613
 
Blocked Categoryとして見れない!成功!
 
GW-20150901-162619
 
 
 
■■アプリケーションコントロール
 
アプリケーションコントロールメニューから、ひらいてゆきます。
 
GW-20150901-163257
 
WEBアプリを選択できます。Winnyを閉じるってことができます。昔流行りましたね。UTMでWinnyをブロック!みたいな。とりあえずWinnyとWinMX、ニコニコ動画と生放送をブロック。
 
GW-20150901-163215
 
WEBサイトを見に行くと、ウィジェットではSophosでブロックされた画面が。普通に広告みたいにいえますな。埋め込みの動画は何も表示されない状態に。
 
GW-20150901-163539
 
ニコニコ動画のサイトを見ようとすると、Cntent Blockedになります。
 
GW-20150901-163556
 
 
 
 

コメントを残す

One thought on “04 Sophos UTM WEBプロテクションの設定”