料理でもするか! その34 クレープシュゼット

銀座ぶどうの木で食べたクレープシュゼット。
その場でフランベしてくれて、2000円くらいしたけど
すっごくおいしかったなぁ。
ということで、家でもできないか試してみました。
■俺メモ
HMにたまご、牛乳、水、バニラ・エッセンスで通常のホットケーキを作る時よりも
水っぽいタネにします。フライパンで薄く伸ばして焼いていきます。
HMは100gにしておかないと、延々とクレープを焼くことになるので
分量は少なくていいと思います。
2015-06-08 19.23.48
この時点でかなりうまいです。砂糖を入れてないので
シロップと果物を添えてそのまま食べても十分うまい。焼きたてのクレープはほんとイイです。
まずオレンジの皮を細く切ったものを砂糖水で煮ます。
2015-06-08 19.23.45
オレンジジュースとシャンパン、水を少し加えてクレープを少し煮ます。
本来はグラン・マルニエというお酒を入れますが、そんなものはないので、手頃なアルコールで代用。
ジュースとシャンパンが甘いので、砂糖はあまり入れないほうがいいです。
2015-06-08 19.35.48
■出来上がり
2015-06-08 19.39.31
■試食
★★☆
お店の味とは程遠いけど、家で作るお菓子なら
十分なレベルじゃないかな。

バターもグランマニエも砂糖も入れてないせいか、
味にコクがないですね、、非常にさらっとしていて、
”スイーツ”って感じがないですな。オレンジジュースは煮詰めると
甘みと酸味が増してうまいです。ただやっぱなんか違うというかなんというか。
■次回は
柑橘系大好きなので、リベンジしたいですね。
ただクレープを焼くのがめんどくさい。。冷凍しておけばいいか。

コメントを残す

One thought on “料理でもするか! その34 クレープシュゼット”